wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬の夜、両親を訪ねる

夜、子どもを塾に送り、実家に顔を出しました。隣の市に住んでおり、月に1、2度行きます。 コンビニで和風スイーツを多めに買って、手土産に。 高齢者は日中お風呂を済ませており、夕食後はテレビをダラダラ見て過ごすから、ちょうどいいタイミング。 初めは…

寿命と投資

ここ最近、親を亡くした同世代の話を聞く。 親が若い時に出産すると、アラフィフの子に70代前半の親。 ちょっと遅いと80越えてくる。 男の人でも平均寿命が80越えなのに、70ちょっとで亡くなるって早いなと思ってしまう。神様があらかじめ決めた寿命はいつか…

スマホ制限

このところ、背中の張る感じや腰の痛みなどがあります。 仕事が休みなのに変。 原因は良くない姿勢を続けるからでしょうか。 そう考え、スマホの制限にトライしてみることにしました。昨日からの実験です。 午前、午後、夜と一日を三回に分けて、それぞれ一…

今日の仕事と今後のこと

今日、働くのが4日ぶりでした。 休んでいた分、仕事量は多かったけど、終わったあとは爽快感がありました。 珍しい。 たぶん適度に話したり動いたりするからかもしれません。 運動したあとのような感じです。 スマホをいじらないし、いいですね。 もし働ける…

Barに行きたい

断酒は続いています。 コロナ前、京都にいる息子とホテルのBarで飲んだことがありますが、楽しかったですね。 またバーに行きたいな。 バーテンダーとのやり取りや、酒瓶が並んだ棚とか眺めているひとときなんか、なかなか味わえないです。 今はカラフルなノ…

ログイン出来ない

仕事を終えて、自宅でひとりランチしながらスマホで市況チェックが楽しみのひとつなのに 今日はSBI証券にログイン出来ませんでした。 資産が乗っとられたら大変 とパスワード再設定までしましたよ、食べながら。 でも、パスワードを変えてもログイン出来ない…

後日談

信託銀行から書類が送られてきました。結果、取得したのは2005年と判明。16年前です。ネットで株価を調べようとしても出てきません。有料サービスに申し込むと過去のデータとして調べられるとわかりました。でも、そのために申し込むのも無駄だし‥ダメ元で証…

一般口座の株の売却

何年前に買ったのかわからない株を売却しました。 証券会社に問い合わせても、取得金額がわからないとのこと。 信託銀行に問い合わせるとわかるかもしれません、と教えてもらいました。 今度は信託銀行に連絡。 そうしたら「取得年月日がわかりましたので、…

素敵な人の共通点

素敵なブログを見つけました。 更新頻度も多くなく読者数も少ないのですが、たぶんみんなの目に留まってないだけ。 賢くエレガントな女性の、日々の生活のものの捉え方というか、自分を軸にした考えのブログです。 商業的なものではありません。 素敵な女性…

配当で株を買う

VTの配当金が入り、1株なら同じ株を買えそうなのでさっそく注文しました。最近、売買するときは成り行き注文が多いです。 細かなところで拘っても仕方ないかなと思って。無事約定。 今夜、雨の音を聞きながら眠れる! なんとロマンティックな夜なんでしょう。

米国債権ETFを売却

今日はmy birthday🎂 週末に米国債権ETFを成り行き注文を出し、月曜に約定。 またひとつ整理しました。 スッキリ😂

個別株売却

昨日の夜、成り行きで、個別株の売却注文を出しました。朝イチで約定。 そして日中、売却代金に少し足してキリのいい金額でニッセイTOPIXを購入。 これでまた一般口座の整理が出来た✌️(*^o^)/\(^-^*)✨😍✨ もう、資産全部投信でいい気がするわ。

やってみたいこと

主に生活面で、やってみたいことを書いておきます。 朝食抜き。これは出来たり出来なかったり。14~16時間断食を習慣づけたい。 朝イチで白湯を飲んでいます。温まるのとその後の水分の排泄がいい感じ。これは身に付いたいい習慣。 今は玄米と白米を半々にし…

株価調整があれば

今夜も先物が下げてます。 だからといって、やることもないです。 キャッシュが厚いので、資産のバランスを保つように買い増すだけ。

アンニュイな日々

今月始めに二回目のコロナワクチンを接種しました。 副反応も大変でしたが、その後妙に気だるい。 原因はワクチンなのかお年頃なのか天候によるものなのかわかりかねていたら。 昨年の7月のブログに湿度が高く気だるい日々と書いてあった😉 というわけで、この…

断酒して一年経ちました

梅雨入りしました。 断酒も一年続いています。飲まない日々は、余暇時間が増えた気がします。 本を読むのが好きなのですが、仕事がない日は一冊読めてしまう。投資のことも随分勉強出来たので、この一年で金融資産は2000万強増えました。まあ、実力というよ…

売却

暑くなりました。 30度越え。体が慣れてなくて寝る前はパワーがなくなります。暑くなるとモノを減らしたくなるのですが、今年は資産の整理をしたい。 というわけで、昨夜BNDを売却。これで確定申告の時に、外国税額控除の入力や計算を一部減らせる。 あとは…

支出の変化

娘が受験生なので、それに伴う支出は今年度増えています。 自分の性格から、ここは正念場なのでお金も手間もかけたいし、自分の人生の彩りとなるので、必要な投資はもれなくしたい。あとは、マスク購入費や購入機会が2年前より増えた。不織布のカラーマスク…

仕事いつまで

いつやめようか毎日考えています。 資金的には、娘の学費の算段がつけば、逃げきれそう。 リタイア後は派手に使わなければイケるとオモ。それか、全く新しい仕事に就くか。今までの経験を生かしつつ。あーあ、同じ職場ずっとは人生の換気が良くない。

初めての満点

ずっと懸案事項でしたが、もしや解決まで近道?と思うことがありました。 娘がね…塾の単元テストとは言え、数学で100点を取ってきたの 素直でかわいらしい子なんです。 目指している高校がこの辺りのトップ校なので、厳しいのではないか心配しています。 本…

資産活用は現役時代から

資産形成期と活用期と分けられることがあります。 でも、現役時代こそ大きな出費があるから、ずっと活用期なんですよね。ピンポイントでもね。積み立てる時も取り崩す時も、バランスを考えながらやるから楽しいですね。 どのファンド又は株を一部現金化しよ…

理想の生活パターン

一日二食にし始めたら、足首周りの浮腫みがなくなってスッキリした感じがします。体感ですが。さて。このところ考える理想の生活とは。起床 ↓ ストレッチ、白湯を飲む ↓ 家族分の朝食準備、新聞を読む ↓ 身支度、紅茶かコーヒーを飲みながら ↓ あれば仕事。…

空腹を楽しむ

今ハマっているのが、なるべく空腹でいるということ。 アンチエイジングの一環です。 飲むサプリの量が減ったので、内臓を休める効果がありそう。 一回の食事量も気を付けないと、次の食事前に空腹にならないですね。 今は一日に2食。 差し出されたものはい…

ひとりで楽しく過ごす日々

結婚して家庭があり、子も複数いますが、私はひとりの時間が大好きです。 仕事はなるべく入れないようにしたい。でも毎日が休日だと、ネットサーフィンをしてしまい、それ特有の疲労が出てきてしまうので、ネットから離れるために仕事をしています。ソロオフ…

資産取り崩し時のリバランス

老後の資産活用期になったら、どうやって今までの積み立てた分を取り崩すか。証券会社ごとに、投信定期売却システムがあり、それぞれ多少違うようです。 定率でも定額でもない、私が考える理想の形とは…。毎月の支出は変動があるので、ひと月のある時点で(こ…

息子のバイト

大学生の息子がいます。 この子、定期的なバイトはしていません。 旧帝大に現役で合格しました。 予備校代がかからなかったのと、リーズナブルな授業料のみ支払い。余計な施設費とかかかりません。 (親は国税だけで授業料何年分もの税金をたっぷり払っている…

飲酒しない日々

お酒を飲まなくなって9か月になろうとしています。 続くものですね。 元々、自宅で焼酎350ml缶をひと缶だけでしたので、すっとやめられたのかもしれません。アルコールに酔った状態というのは、ある種のノイズなのでしょうか。同じような感じで、テレビの音…

うふふ

達成しました!億り人。 月末なので、棚卸し。 先月末に投信や株を売って少し現金化。 今月中頃には確定申告の還付金が振り込まれました。 還付金がなくても億り人が達成出来た水準です。 ここ最近にしては現金比率が高いので、相場を見ながら追加投資するつ…

2021年1月現在の海外ETF保有状況

前回から間が空きました。 あまり海外ETFを買っていませんでした。 最新の保有数です。 VOO 110株 VT 436株 BND 50株 EPI 11株 QQQ 5株 VTとEPIを購入。 ドルが遊んでいます。 円高になっているから、日本円ベースで考えると株価も割安なのかも。

明けましておめでとうございます

新年。 黄金餅(小金持ち)でスタートです。 今年は新たに素面の年明けで、なんだか得した気分です。 時間持ちでもありますね。 お年賀やお年玉を配って、富を再配分する女王のような気分も味わえます。 私は職場と相場からキャッシュを頂きましたが、お金より…