wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

資産取り崩し時のリバランス

老後の資産活用期になったら、どうやって今までの積み立てた分を取り崩すか。

証券会社ごとに、投信定期売却システムがあり、それぞれ多少違うようです。
定率でも定額でもない、私が考える理想の形とは…。

毎月の支出は変動があるので、ひと月のある時点で(ここは顧客の指定する任意の日付)現金が減った分を課税が少なくなるような売却をしてほしい。たぶんAIが発達すると、苦もなくできる計算やシステムだと思います。もちろん、その時点での最適なポートフォリオを維持しながら。

そんなふうになる頃まで、頭の訓練と思って自分でやっていこうと思います。