wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク変化

週末の時点での資産の割合は 56:44でした。 なんと、株や投信の方が56%なんですが。 下落が続いていた時、ダラダラ買い下がっていて、時期的に収入は減っていたからかな。 BNDや米国債etcを無リスクとカウントしてもこの割合。 来月は少しおとなしく買わない…

選択肢が減るのは楽

今までだと、今夜は飲もうかなと考えたあと、まず仕事のことや休肝日を考慮し、飲むか飲まないかを決定していました。 それから何を飲むかも考えて。 スーパーだとだいたい同じものを購入するけど、コンビニは目新しいものが多くて、糖質が少ないものを選ん…

2020年6月 海外ETF保有状況と禁酒継続

今月の保有数です。 VOO 104株 VT 370株 BND 50株 EPI 10株 月初め、株が高くなったなぁと思い、BNDを購入。 月末に近づくにつれまた株が下がってきて、VTを5株だけ購入。 今晩はもっと下がるでしょうが、タイミングをはかるのは難しい。 投資は買い時や売り…

習慣化

禁酒も続くとそれが日常になる。 体の調子がいいのかわからないけど、飲酒によって悪くなることがないから、それだけでいいのかもしれない。

一週間のアルコール量

先週日曜日に飲むのをやめようかと思い記録を残した ↓ 一度だけ買ってあったチューハイを飲んでしまった ↓ トータルで見たら6日の禁酒に成功した というわけで、もし決意しないでダラダラ飲んでいたらどれくらいのアルコールを摂取したか計算してみた。 350m…

素敵なピアノコンサート

イケメン男子ふたりによる素敵なピアノコンサートを楽しんだ夜でした。 オンラインなので、好きに飲んでも構わないのでしょうが、そこは演奏者に敬意を表して幕間にコーヒーを嗜む程度に。 断酒継続中。 すこーし、顔のむくみが減ったかな?

カッコよさは「酒なんか飲まない」…健康志向で増加、飲めるのに「下戸」 : ライフ : ニュース : 読売新聞オンライン

カッコよさは「酒なんか飲まない」…健康志向で増加、飲めるのに「下戸」 : 読売新聞 禁酒や断酒は、新しい生活様式なんでしょうね

3日目 まだ変化なし

ほぼ毎日飲んでたお酒をやめて連続3日目。 まだ大きな変化はありません。 今日は涼しかったためか、体調は良かった。 少しだけ空腹になりづらくなったけど、これは糖質制限の効果かな。 肩周りは凝ってる。

そして2日目

梅雨のせいか、更年期なのか、体調があまり良くない。 飲酒を減らしていることで毒出しならいいのだけど。 今日は早めに寝ます。

また1日目

昨日飲んでしまったのは、冷蔵庫にいつも飲んでた缶のチューハイがあったからかも。 飲まないメリットは何か見つけたい。

そして脱落

呑んでしもうた 明日から再開だわな

断酒2日目

まだ今のところ大きな変化なし。スーパーマーケットに買い物に行ってお酒売り場の前を通っても、なんというか風景のひとつというか、オブジェのように見えるだけで、飲み物として認識せず素通りした。新しい生活様式の自分バージョンに断酒が加わったらオシ…

お酒をやめようか

ここ最近は習慣的に飲んでいる、自宅で。 仕事がらみの飲み会は年に数回程度。 新しい生活様式となる今年の年末はさらに減るだろうから、外での飲酒はこれからもほぼありません。 女性って妊娠出産授乳で飲まない時期が数年続くことがあります。 それはそれ…