wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで楽しく過ごす日々

結婚して家庭があり、子も複数いますが、私はひとりの時間が大好きです。 仕事はなるべく入れないようにしたい。でも毎日が休日だと、ネットサーフィンをしてしまい、それ特有の疲労が出てきてしまうので、ネットから離れるために仕事をしています。ソロオフ…

資産取り崩し時のリバランス

老後の資産活用期になったら、どうやって今までの積み立てた分を取り崩すか。証券会社ごとに、投信定期売却システムがあり、それぞれ多少違うようです。 定率でも定額でもない、私が考える理想の形とは…。毎月の支出は変動があるので、ひと月のある時点で(こ…

息子のバイト

大学生の息子がいます。 この子、定期的なバイトはしていません。 旧帝大に現役で合格しました。 予備校代がかからなかったのと、リーズナブルな授業料のみ支払い。余計な施設費とかかかりません。 (親は国税だけで授業料何年分もの税金をたっぷり払っている…

飲酒しない日々

お酒を飲まなくなって9か月になろうとしています。 続くものですね。 元々、自宅で焼酎350ml缶をひと缶だけでしたので、すっとやめられたのかもしれません。アルコールに酔った状態というのは、ある種のノイズなのでしょうか。同じような感じで、テレビの音…