wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ニッセイ4資産均等ファンド

以前、ニッセイ4資産均等ファンドを買っていました。が、当時はもう少し攻めたかったので、一般口座から特定口座に移行するタイミングで売却しました。 でも、このファンドが好きなのか気になります。GPIFと同じなのも良き。意外に投資成績も良し。 キャッシ…

成長投資枠NISA

ここのところ、株価が冴えませんね。 買い時かなーと思い、今年分の残りの成長投資枠を埋めました。 積み立て枠はカード積み立てなので、毎月細々と(?)10万分買っていきます。 また暇になってしまった(笑) 投資において新たにやることなし(笑) iDeCo8…

レバナス第2回売却

今月上旬にレバナスを残高の2%、売却しました。1万以下の端数を切り捨てて、今月は28万。 今だいぶ下がってきたので、早めの売却で良かった。 来月はどんな相場になるのか、ワクワク。

覚醒?

最近自分の心の持ち方というか、何か変わってきた気がします。 瞑想しているからでしょうか? ゆっくり深呼吸出来ること、それが幸せと自分の中で定義したのです。そうしたら、意識すると幸福を感じられ、心が軽いし、開放感が得やすいのです。 一瞬一瞬の感…

iDeCo掛け金、70歳未満まで 厚労省が5年延長方針:日本経済新聞

iDeCo掛け金、70歳未満まで 厚労省が5年延長方針:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA128920S4A310C2000000/ 70歳までiDeCoの積み立てが出来るそうです。うーん、もう働きたくないかも。 私は、65歳から取り崩す気満々で。 60歳前後で仕…

資産インフレ

日経平均もNYダウも金先物も、最高値を更新しています。 私の資産も増えてる‥‥すごいな iDeCoの総額が1000万を越え、旧積み立てNISAが500万を越えました。 特定口座の投信もかなり増えてる‥ 長期投資を実践している両親は、使いきれないと言うようになりまし…

平均年収のまやかし

平成の初め頃と現在の比較でよく出てくる、平均年収が30年前と変わらないかやや減少している表がありますよね。 日本が貧しくなったとのコメントと共に。 いつも疑問なのですが、稼がなくてもやっていけるというのは、むしろ豊かになっているのでは?という…

レバナス第1回売却

iFreeレバナスの基準価額が目標まで上がってきたので、保有額の2%に当たる30万の売却注文を出しました。 ところが、そのあと米国市場が調整のためか下落して、約定したときは基準価額が3%ほど下がっていました(T_T) 税金支払い後の手取りのお金は、住信SBI…

旧積み立てNISA 利益

昨日の投信基準価額が上がったため、 2018年から2023年まで満額行っていた、旧積み立てNISAの評価益が100%を越えました。 元金240万が2倍に。 まだ非課税で運用出来るので、育っていく様子を眺めていきます♥ (iDeCoの総額がもう少しで1000万の大台に乗りそ…

確定申告提出

確定申告の季節です。 年が明けてから送られてくる書類があり、揃ったところで準備を開始しました。 昨年と同じくスマホでマイナカード読み取りのe-Taxで行いました。 平日休みの日に、日中2時間ほど集中して入力やそのための用意。今回は医療費の総額が結構…