wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

外国株売却

VOO、VT、EPIを売却しました。 一部は来年の新NISAに当てて、一部はキャッシュで温存して、残りは楽天US360を購入しました。 今年の確定申告は仕方ないにして、来年からは外国税額控除の手間が省けます。 資産がスッキリしました。

断酒3年半が経過

お酒をいただかなくなって、3年半経ちました。 記事にしていないと忘れてしまうくらい日常になった、禁酒生活。 前日の食べ過ぎがなければ、起床時の浮腫みに悩まなくなりました。 最近はYouTubeの健康動画でも、お酒の適量は1滴も飲まないことと出てきます…

上がってますね

月末なので、恒例の資産チェック。 夏よりも上がっていて、初めて見る数字になりました。 先月、結構下がったのでその反動で上げている分もありましたね。 一応、「仕事してないと生活出来ないし」というポーズを実生活では取っています。 が、私の中では、…

日記

今年の夏はいつもと違う出費がかなりあり。 エアコンとトイレの買い替え、大阪旅行。 これだけで70万ほどでした。 他にも車検でかかって、ボーナスから一部補填。 今回はVOOを一部売却して充てました。 外国株式は配当を確定申告で税額控除するのが、まあ手…

日記始めてみました

今年春、4月から使える5年練用日記帳を買いました。 この手のものを買ったのは初めてで、書かなくても表紙がかわいかったし、眺めてるだけでもいいかなと。 で、そのまま放置。 でも、何か書くとか記録するという行為はなんとなく好きで、家計簿も自分用と家…

個人向け国債変動10年 使い方メモ

長期金利が上昇してきて、国債の利率も上がってきました。 半年ごとに利率も見直されるし、預金金利より高いし、キャッシュの置き場としてはいいでしょう。 満期前に解約すると直近2回の利息はなしとなりますが。 老後の資金活用として使い勝手がいいと思い…

過去最高

株価が上がっていますね。 先月末の資産も初めて見る数字に。 あと、レバナスがプラ転しました。一時は−40%くらいだったのに、+10%を越えています。 今年の2月までは入金MAXでしたが、その後はかなりペースを落としています。 年末にはこのくらいの資産かな…

積み立て額が減った話

大和レバナスをずっと買い付けていました。目標額に達したので積み立て設定を解除。 特定口座は月に14万の積み立てへ減っています。今までは毎日買い付けていたので、基準価額が反映されるとついチェックしてたけど、今は忘れていたりします。答え合わせはも…

マイナカードを得て初めての

毎年の確定申告。 昨年までは同じeTaxでも、IDパスワード方式で申告していました。 今年は、スマホがカードリーダー代わりになるなら、マイナカードで申告出来るというので、トライしてみました。作成完了して送信しようとしてなかなか出来ずに断念。 よく調…

QQQ売却

来年からの新NISAのために、課税口座の商品を整理し始めました。 外国株のETFより日本のインデックス投信の方が、自動で再投資してくれて、資産の増え方が早いため、そちらに寄せることにしました。 指値したら約定し、QQQが売却出来ました。 残るはVTとVOO…