wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

マイナカードを得て初めての

毎年の確定申告。
昨年までは同じeTaxでも、IDパスワード方式で申告していました。
今年は、スマホがカードリーダー代わりになるなら、マイナカードで申告出来るというので、トライしてみました。

作成完了して送信しようとしてなかなか出来ずに断念。
よく調べると、Chrome拡張というのをダウンロードしないといけないとわかり、もう一度はじめから。
面倒だなーと思いながらも、なんと今まで打ち込んだデータを使えるとわかり、あっという間に完了しました。

例年のごとく、ふるさと納税、一般口座の株式売却利益、外国税額控除など結構大変でした。

来年はふるさと納税は一括ダウンロードして簡素化を目標にします。
あとは外国株式を売却してもう税額控除を受けなくてもいいようにしたい。
一般口座の株式はまだいくつかあるので、これは何年間かかかるかもしれません。でもだいぶ整理出来ました。

送信して10日。
国税庁からマイナアプリにお知らせがありました。
還付金の入金口座の確認を行っているところです、と。
あと何日かで振り込まれるのかしら。
経験上、振り込みは早くて12日後でした。
今年は少し遅めの2月11日に送信したので、今月中に振り込まれれば上出来です。

マイナカードと年金記録を紐付けたら、将来の支給金額が一覧で出てきました。やはり便利なんですね。