wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

息子のバイト

大学生の息子がいます。
この子、定期的なバイトはしていません。
旧帝大に現役で合格しました。
予備校代がかからなかったのと、リーズナブルな授業料のみ支払い。余計な施設費とかかかりません。
(親は国税だけで授業料何年分もの税金をたっぷり払っているから、国家的収支はプラスなはず)
まあ、下宿させているから(この一年はコロナで戻ってきました)自宅生で私立大の子よりはかかっているのかな?

最低時給に近いアルバイトで消耗するのも好ましくないので、生活できるお金は振り込んでいます。

私の両親は後期高齢ですが健在です。持病はあるけどね。
ふたりとも若い頃から投資をしています。
近頃は子どもたちが独立したし年金もあるし、でも旅行する体力もなくなってきたし、相場はいいしでどうやらお金が余っているよう。

私が子どもたちを連れて行くと、喜んで時々小遣いもくれます。
この前なんて、私が母と話している間に、息子は父と話していて一時間で2万円ももらっていました。
こうなると、立派なジジ活です(笑)
どんなアルバイトよりも割がいい。


結論:やはり本業を頑張るのがベストですな。