wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

寿命と投資

ここ最近、親を亡くした同世代の話を聞く。
親が若い時に出産すると、アラフィフの子に70代前半の親。
ちょっと遅いと80越えてくる。
男の人でも平均寿命が80越えなのに、70ちょっとで亡くなるって早いなと思ってしまう。

神様があらかじめ決めた寿命はいつかわからない。だからこそ、生きている間は出来るだけ楽しんだ方がいいなと思う。

今日、仕事で集中していて、「やめてFIREもいいけど、そうするとこの緊張感も味わえないのか。」とふと思った。楽しいことは仕事の中にもある。

やめる決意がつかないまま結論を先送りして、ダラダラ今のペースで変わらず働いているのもありかも。しかしそうなるとお金が年を取るほど余ってしまう。