wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

素敵な人の共通点

素敵なブログを見つけました。

更新頻度も多くなく読者数も少ないのですが、たぶんみんなの目に留まってないだけ。

賢くエレガントな女性の、日々の生活のものの捉え方というか、自分を軸にした考えのブログです。

商業的なものではありません。

 

素敵な女性だなと感じる人は、私から見て共通点があります。

①他責なところがない

愚痴や不満を言わない

②他人の言動に影響を受けにくい

③周囲の人たちとは良好な関係を持ち、自立している

 

パートナーといい関係になる指南書というか、ノウハウ本がありますが、基本の人間関係はすべて一緒なんですよね。

他人を尊重しつつ自由にさせる、

つまり自分を大事にする。

これ一点だけ。

近しい関係特に家族だと、支配しようとしてしまいますが、お互い苦しくなります。

 

自分を大事にするというのは色々と考え方があるでしょうが、自分から見て満足できる日々を送っているかなんですね。

つまり、毎日のやること(仕事だったり家事育児だったり)をそれなりにしっかりやって、健康や身なりをキープし、言動をエレガントにする。

自分がいい状態であるようにする。

愚痴より相手を褒める会話の方が楽しいし、自分も気分がいい。

人生が軽やかに回り始めると、不安なことはなくなりますね。