wealthmom’s blog

主に資産運用の投資状況を記録しています。

金融ショック

株価の下落が激しいです。
資産も面白いように溶けていきます。
若くて血の気が多ければ、ベア型レバレッジETFを使って、短期でトレードするところです。
しかし、現在は毎日積み立ての増額をするだけで株価を眺めています。
平時も金融クライシスの時も、私にとっては経済指標のうねりが、何か風景のように見えてしまうのです。
決して波の上でサーフィンはしない。
だから自分の心には響かず、あー上がっているなーとか下がっているなーと観察しているだけ。
生活費何年分かのキャッシュがあれば、為替や株価がどう動こうが日本では暮らしていけます。
日々の小さな楽しみや幸せ感も、不景気だからといって左右されません。

この下落はいずれ○○ショックと呼ばれるでしょう。
ここで買い増ししているので、上り調子になれば資産は倍増⤴
そして、また歴史の1ページの証人になれてしまいます(笑)